情報システム業務を、確かな技術と信頼のサービスでサポート
現代のビジネスにおいて、情報システムは企業の競争力を左右する重要な要素です。しかし、急速な技術の進化や複雑化するシステム環境の中で、情報システム部門が抱える課題は増加の一途をたどっています。時間とコストの効率化を図りながら、ビジネスの成長を支える強力なIT基盤を構築するために、ぜひソフィアの情報システム部門業務代行サービスをご活用ください。
サービス内容一覧
当社の経験豊富な技術者チームが、システムの設計、運用、保守に至るまでの幅広い業務を担当します。
IT企画・業務分析
お客様の経営課題、業務課題を解決するIT戦略立案、分析をご支援いたします。
製品選定・検証
お客様のニーズや予算、環境に合わせて必要な製品やサービスを選定し、検証を行います。
プロジェクトマネジメント(PMO)
進捗管理や社内外の調整など、円滑にプロジェクトを推進いたします。
システム運用
定常業務、障害対応をはじめとし、運用設計や運用改善など幅広いシステム運用をお任せいただけます。
カスタマーサクセス
IT投資効果を最大限に発揮すべく、有効な利用方法のご提案、ユーザートレーニングなど、IT利活用を促進します。
ユーザサポート
ユーザーからのお問い合わせや各種申請対応など、ユーザー受付窓口をお任せいただけます。
情報システム部門業務支援サービス事例紹介
01情報システム部門を丸ごとアウトソーシング(製造業)
情報システム部門の社員の退職により後任を募集したが採用できず担当者が不在に。
社内ではMicrosoft 365等の各種クラウドサービスをはじめ複数のITシステムが複数稼働しており、情シス担当不在によるリスクが大きくアウトソースすることを決断。
ソフィアの「情報システム部門業務支援サービス」を活用し、社内ヘルプデスクを中心に業務委託を開始。ヘルプデスク業務が定着したところで、ブラックボックス化した社内システムの運用改善や、サポート終了を迎えるWindows 10のバージョンアップに着手した。
現在、社員のITリテラシー向上を図るべく情報セキュリティ教育の依頼を検討中。
02システムを安心して利用するために定期点検をしてもらいたい(建設業)
ITに詳しい社員がサーバーやNAS、Wi-Fi環境を整えたが、専門家ではないためトラブル時に解決まで時間がかり苦労した。
トラブルの温床を事前に把握し、安心してIT環境を利用したいと考え、定期的に保守点検してくれるITベンダーを探しソフィアに依頼。
予算に合わせて月に1度リモートでのサーバー定期点検を開始。各種エラーに対する処理を定期的に実施することで大きなトラブルが発生することなく、安定したシステム運用が可能に。