kintoneはプロジェクト管理、顧客管理、在庫管理など、さまざまな業務アプリをノーコードまたはローコードで作成できます。
専門的なプログラミングが必要ないため業務担当者が必要に応じてカスタムすることが可能で、より業務に即したアプリ運用を実現できます。社内SNSとしての機能も備えているため、チーム内でスピーディーに情報共有でき、コミュニケーションを円滑に進めることも可能です。
- 案件
管理 - 進捗
管理 - 日報
管理 - 名刺
管理 - 勤怠
管理 - 予定表
- 請求
処理 - 問い
合わせ - CRM
機能1 業務アプリの作成
従来の業務システムは、情報システム担当者によるプログラミングや専門的な知識が求められていました。しかし、kintoneでは業務担当者がマウス操作だけで簡単に業務アプリを作成できます。顧客管理や販売管理、勤怠申請、売上報告など、会社の各チームに適したさまざまな種類の業務アプリを作成することが可能です。
ドラッグ&ドロップ
必要な項目を選んで並べるだけでイメージ通りのアプリが作成できます。構築したアプリを使い始めた後も、必要に応じて内容を変更することができます。
アプリストアから選ぶ
すぐに使えるサンプルアプリは100種類以上!そのまま使う、デザインを変えて使う、カスタマイズを加えるなど、さまざまな使い方が可能です。
Excel、CSVを読み込む
いまお使いのExcelやCSVファイルを読み込むだけで、kintone上にアプリを作成することができます。
機能2 データ共有
kintoneでは、さまざまな方法でデータを共有することができます。アクセスするだけで最新のデータを確認でき、効率的な情報共有と円滑なコミュニケーションが可能になります。
バージョン管理
データがリアルタイムに反映されるので、関係者が常に最新のデータを確認できます。また変更履歴が自動保存されるため、過去の経緯を確認することも可能です。
モバイル対応
スマートフォンやタブレットでの閲覧にも対応しており、外出先でも快適に使うことができます。無料で利用できるアプリケーションも用意されているため、社内外の情報連携が手軽におこなえます。
便利な検索機能
情報に添付されたファイルの中身も含めて検索されるので、大量の資料や契約書の中から簡単に希望の情報を見つけることができます。絞り込み検索も数クリックで簡単におこなえます。
手軽にグラフ化
登録されたデータを読み取ってグラフを自動生成できます。用途に合わせたグラフが自由に選択可能できるので、手間がかかるマージや集計作業を簡単におこなうことができます。
機能3 プロセス管理
kintoneでは業務プロセス(ワークフロー)に沿った進捗管理をおこなうことができます。申請が必要な業務でも「誰まで」「どのステータスまで」進んでいるか可視化されるため容易に状況を把握することができます。各管理も業務内容にあわせて自由に設計できるため柔軟な対応が可能です。さらにスマートフォンからも操作できるので、外出中に承認作業が可能になり承認されるまでかかっていた時間と手間を省略することができます。
機能4 コミュニケーションの円滑化
部署を横断して複数の業務を担当しているメンバーや外出が多いメンバー、リモートワークのメンバーなど、近年対面でのコミュニケーションを取ることが難しいことが多くあります。kintoneでは業務内でのコミュニケーションを円滑に進めることを可能にし、オンライン上のコミュニケーションのみでも問題なく仕事を進めることができます。
関連情報の集約
関連情報のやりとりが一画面に整理されているため、業務内容の確認やタスクの引き継ぎもよりスムーズにおこなえます。
情報の整理
売上情報やタスクなど常に見せておきたいデータの貼り付けや、スレッド機能で各テーマごとにチャットが可能なため共有したい情報をひと目で確認することができます。
安心のセキュリティ
社内環境と社外環境の分離が可能なため、機密情報が漏洩することなく安全に社情報共有することが可能です。
機能5 拡張機能
基本機能に加えてカスタマイズすることでお客様個別のニーズに合ったシステムを構築することができます。JavaScriptやHTML、CSSを使用することで、kintone内部に機能を追加することができ、ガントチャートやGoogleMapを表示することも可能です。また、基幹システムとkintoneを連携させることで、より柔軟なシステムの構築をおこなうこともできます。帳票出力やWebフォーム上からデータの入力、基幹システムとの情報の一元管理を実現。インストールするだけでkintoneの機能を拡張できるプラグインも充実しています。